Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/kilo.jp-takuya/web/blog/class/RSS.php on line 15
Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/kilo.jp-takuya/web/blog/class/RSS.php on line 20
Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/kilo.jp-takuya/web/blog/class/RSS.php:15) in /home/users/0/kilo.jp-takuya/web/blog/class/RSS.php on line 40
http://www.t-sugawara.com/blog/
ja
60
Chicappa! Blog
-
沖縄
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=54
こちら]]>
Thu, 16 Sep 2010 19:55:41 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=54
-
いろいろ
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=53
Tue, 11 Nov 2008 23:20:58 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=53
-
たべたー
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=52
(つまみ菜とじゃこのサラダ。定番ですが、やっぱりこういう味が好きな訳です。)]]>
Mon, 03 Nov 2008 20:35:01 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=52
-
山の味
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=51
(むかご)
休みも後一日。
もうすぐ食材が届くので、それで料理の作り置きをする予定です。
]]>
Mon, 03 Nov 2008 12:19:03 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=51
-
写真アップ
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=50
こちらから。なんかでーっかい空がみたくなったので、そんな感じのイメージを。
東京ではカリフォルニアのような青い空が見られないのは勿論ですが、それに加えて、空がちいさい。。。高い建物だったり、ごちゃごちゃしすぎてて、空を大きく移した写真を撮るのも簡単じゃなかったりします。それが残念。
しかし、日本は秋。紅葉の季節。これはやっぱり日本の楽しみ。
撮りたいイメージはあるのだけど、そのイメージどおりの場所をどう見つけるかが問題。
11月にはそれ以外にも出張だったり試験だったりであっという間に時間が過ぎそうです。]]>
Wed, 29 Oct 2008 22:43:44 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=50
-
週末
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=49
週末も終わり。。
あっという間の2日間。平日の疲れは取れず、今も肩がパンパン。来週一週間持つかな。
今はやることが色々あって、それは何もやることがないより勿論良いことだけど、この一歩一歩がどこにつながっていくのだろうか、とそんなことを考えてしまう。
長い休暇中は、ハイキングしたり、トレイルランニングをしたり、何でも良いからとにかく前進している実感を欲しかった。
でも、それらはゴールがある。ゴールの後には充実感や達成感があった。
今、この人生という長い道のりの中で、明確なゴールも見えないまま、前に進んでいる。ゴールというものがそもそもないのかもしれない。ない以上、歩いた先にいい結果があるのか、ないのか、それすら分からない。でも、とにかく前に進むしかない。
来週から一週間、とにかくあまりごちゃごちゃ考えずに頑張ろう。
]]>
Sun, 26 Oct 2008 23:30:47 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=49
-
疲れ
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=48
Sun, 28 Sep 2008 00:35:25 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=48
-
キリンの見える家
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=47
海が目の前にあって、そして振り返れば山が見える。やっぱり好きな街。いつかここに戻ってきたいな。
静かな時間を過ごしながら、終わりつつある長い休暇とこれから始まる日々のことを考えてます。
]]>
Thu, 25 Sep 2008 18:47:12 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=47
-
写真アップ
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=46
ウエブにアップしました。まだ他にもあるので、ぼちぼちアップしていきます。
]]>
Wed, 17 Sep 2008 10:34:46 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=46
-
東京の空
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=45
Tue, 16 Sep 2008 12:46:52 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=45
-
明日帰国します。
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=44
日本に帰るのはちょうど1年ぶり。
そして日本に住むのは7年ぶり。
一時期は日本に帰るのが嫌だと思っていたけど、最近はそうでもないかな。憂鬱な部分もあるけれど、それと同じぐらい楽しみな部分もあるから。
そして、日本に帰るのが嫌でない反面、アメリカを去るのも特に何ともない感じかも。
パリの街やフランス人が妙に愛おしくなったり、どっぷり浸かった非日常が日常のダッカから離れたくなかったりしたこれまでの引っ越しとはまた違う。ここに1年しかいなかったというのもあるし、先のことを考えないといけないというのもあるし。パリやダッカはいつか訪れたいと今でも思っているけど、ここにも戻ってきたいとまた思う日が来るのかな。
いずれにせよ、明日は自然体で出発できそうです。
この1年が自分の人生にとってどれほど大きな意味を持つのか、それはもう少し時間が経って振り返ってみないとわからないけれど、しかし、色々考えて、悩んだ生活の中で、少なくとも幾つかは僕の人生においてとても大切なことを見つけた感じがします。それを見つけられただけでも、ここに来てよかったと思える今日この頃。
帰国後も色々あるだろうけど、金と名誉は失っても、勇気だけは失わずに頑張っていこうと、改めて言い聞かせながら、明日帰国の旅路につきます。
]]>
Wed, 10 Sep 2008 15:20:43 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=44
-
荷造りほぼ終了
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=43
]]>
Tue, 09 Sep 2008 17:22:11 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=43
-
幻ワイン
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=42
カリフォルニアのソノマにある日本人経営のワイナリーで生産されているもので、直接購入する以外、殆ど市場では手に入らない。先日、このワイナリーに訪れる機会があったので、そこで購入してきたものだ。
ご主人はブルゴーニュで修行された後、カリフォルニアに渡り、一からこのワイナリーを作り上げてきたのことだ。お話を伺って、その内容もさることながら、その表情や佇まいからオーラを感じたのを覚えている。やはり何か一つのことに情熱を持って取り組んでいる人は格好いい。お話からもその誇りが感じられて、同性ながら魅力的な方だなと思ってしまった。
ここではピノノワールを生産しているということで、その2005年の赤(Maboroshi)を購入(因にここではカボルネ等他のブドウを他から購入してきて、これらのワインも作っている)。そして白はシャルドネで作られたRebecca。僕はパリに住んでいた時からブルゴーニュのワインが好きだったので、ブルゴーニュで修行されたご主人がこのカリフォルニアでどんなワインを作るのか、この2本を飲むのを楽しみにしていた。
まず白。僕は好きな白ワインに出会うと、体に染み込む感じがするのだが、このRebeccaはそういう感じで、久しぶりに相性の良い白ワインに出会った気がした。コストパフォーマンスも良いし、これだったらまとめ買いしたいかも。
そして赤。重くなく、飲みやすい。そして懐かしい感じがした。カリフォルニアのワインは殆ど勉強していない僕が言うのはおかしいけど、こちらで飲んだ赤ワインではあまりこういうのには出会わなかった。個人的にはあと1年ぐらい待ってはどうかなという感じも少しあって、来年飲んだ時の味の変化が楽しみなワインだった。
生産している方のお話を伺ってから味わうワインの味はまた違うもの。ワインの背景にある長年のストーリーを想像しながら味わうことができる。しかし、その背景を差し引いて、味だけで判断しても、Maboroshi、Rebecca共に、また味わってみたいワインであるのは間違いない。良いワインに出会えた。
さて、幻といえば、「幻のガイド」さん(幻のワインも「幻のガイド」さんの紹介でした)。昨日お会いして帰国前のお別れをした。本当にこれまで色々と気を使って下さって感謝感謝です。
そして、今日は、愛車を売却。1年間という短い期間だったけど、あちこち走って酷使してきたので、最後に洗車して、お疲れさん、と引き渡した。次の方も大切に乗ってくれそうなので良かった。
ということで、帰国前の準備が進んでいます。
]]>
Thu, 04 Sep 2008 15:05:48 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=42
-
グランドサークル
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=41
大きな地図で見る
褐色の大地は一見似ているようで、どれも違っていて、どの国立公園も素晴らしい景観でした。
それでもやっぱりヨセミテが好きなのだけど、でもでも、グランドサークルはまた違った味わいがあって何度行ってもいい感じです。
まだまだ整理がおっついていないけれど、幾つか写真を。
(ちょっと一部の国立公園に偏っていますが、、、また機会があれば他のも載せます。)
(ブライスキャニオンにて)
(アーチズにて)
(これもアーチズ)
(ありゃ、これもアーチズですね)
(モニュメントバレー)
最後はラスベガスに2泊。
旅行した国立公園では、何千年、何億年という時間が作り出した大自然の中に身を置き、ちっぽけな人間の存在を感じ、そして人間が砂漠の中に作り出したラスベガスでは、人間の欲とエネルギーにまみれ。自然の中で落としたはずの垢がすぐに戻ったようで、両極端を味わった旅行でしたが、まあアメリカ生活の最後に良い思い出が出来たかな。
今回の旅行で撮った写真は、追ってウエブの方にも掲載する予定です。
(前回の旅行で撮影したものは既にいくつか載せています。)
]]>
Mon, 01 Sep 2008 15:45:01 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=41
-
ヨセミテ・ハイキング三昧
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=40
(Gaylor Lakes)
16日は、えるくらんどの月例ハイキングでGaylor Lakes(5時間5マイル程度)。
17日は、友人たちとCathedral Lakesへ(6時間7マイル程度)。
そして、18日は、May Lake(2時間半2.4マイル程度)とSentinel Dome(2時間2.2マイル程度)へ。
今回はすごく天気が良かったし(少し雨が降ったけど)、景観も抜群で、ほんと最高の3日間。人も少ないし、バレーとは全く違うハイシエラの雰囲気を肌で感じることができて、益々ヨセミテの魅力にはまってしまった。
Gaylor Lakes周辺は少しだけスイスちっくな感じもあって、昔歩いたグリンデルワルトやツエルマットの雰囲気を思い出させてくれた。
Cathedral Lakesは、Cathedral Peakと湖の構図がばっちり決まっていて、写真をどうぞ撮ってくれーという感じの何とも美しい景観。
May Lakeは一番簡単で短いトレイルだけど、真っ青な空と真っ青な湖で景観は他の二つに負けてなかった。
(Lower Cathedral Lake)
3つとも歩いたのは真っ昼間で、良い写真は撮れないのはわかっていたけれど、それでもパチパチ撮りたくなるほどの風景ばかり。東京に帰る前に、最後にヨセミテに来て、そして美しくて壮大な風景の前に身をおけて、ほんと幸せな気分でした。東京でがんばろーという気にもなれたし。
(May Lake)
しかし、日本に帰ったらアメリカに来ることはないと思ってたけど、今回ヨセミテに行ってみて、やっぱりここにはまた戻ってきたいなあと思ってしまった。アメリカに来るというより、ヨセミテに。
(ハーフドームに少しだけ虹がかかってました。)
ということで最高の3日間だったのだけど、ただ、高度障害(?)だけはひどかった。。
ハイキング中は軽い頭痛程度で大丈夫だけど、ハイキングが終わって、トレイルヘッドに戻ってきてからが駄目。ものすごい頭痛と吐き気。1日目も2日目もそうだった(前にラッセンに行った時もそうだった)。高いところから下りてきて、なんでそこから痛くなるのさ。
特に2日目はひどかったなあ。Cathedral Lakesは高度的に3000メートルもないのに。
歩いている途中も少し頭痛がしたけど、ハイキング終了時点ではまあまあ普通に戻って、ソフトクリームを平らげて、夕ご飯も食べて、日の入り前に軽く撮影もして。
しかし、そのあたりから一気に怪しくなって、そして、今迄で感じた最高級の頭痛に見舞われてしまった。夜ずっと。3日目の朝には引いていたから助かったけど。
でも、今となってはその頭痛も良い思い出。
振り返ってみると、頭痛に見舞われ、何も考えず無に近い朦朧としたその一人の時間に、ヨセミテの雄大な絵とそして空気を自分の記憶の中にしっかりと染み込ませていっていたのかもしれないなあ、なんて思ってみたりもする。まあ、しかし、あの頭痛は懲り懲りだけど。
(Tenaya Lakeにて)
22日から2度目のグランドサークルに行ってきます。
この旅行が終わったら、いよいよ帰国です。
]]>
Thu, 21 Aug 2008 15:40:13 +0900
http://www.t-sugawara.com/blog/?eid=40